真優のお料理当番

アクセスカウンタ

zoom RSS 大事な仕事

<<   作成日時 : 2012/03/08 22:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

自分が持っている仕事の中で、どれが重要でどれが重要じゃないか。

そう考えたら、重要じゃない。

私の意識の中では、確かに重要じゃない仕事。


だけど、誰かがやらなければ困る。

なんで、私なの?って思う。

だって違うでしょ。

仕事の内容で分けたら

私じゃないでしょ?って思う。

でもさ、仕方ないじゃん。誰もやりたがらないんだもの。


誰がやってもいい、だけど誰かがやらないと困る。

そんなの誰もやりたくなんかない。

みんな、自分の仕事で手一杯。

向かいの机のおばさんなんて、

「私はできないもの。あなたが適任。」って。

腹の立つ言い方をする。

半分、バカにされてるのか、って気がする。

うまくおだててやってやってもらえばいい。そんなふうに聞こえる。



おばさん、もちろんあなたには制服屋さんと値段の交渉なんて

確かにできないでしょうよ。

だけどね、もうちょっと違う言い方ないの?

考えて欲しい。


会社の制服の支給係りなんて、

文句言われるばかりでいいことなんてひとつもない。

どんなに頑張って値段値切って、納期も早くさせて

それでも耳に入ってくるのは、苦情ばかり。

制服なんだから、文句言わずに着ろよ!と思う。


面倒くさいだけで、本当に嫌な仕事。


だけど仕方ない、私がやらなきゃ誰もやらないから。


今日、制服が届いた。

3月から値上げすると聞いて、ぎりぎり2月29日に慌てて注文したものだ。

サイズ、種類別に分けて個人の名前を貼っていく。

例のおばさんが、手伝ってくれるというので頼んでみた。


私がサイズを言って、分けてもらう。

まあ、多少の間違いを除けばひとりでやるよりは助かったかな。


部署ごとに箱に詰める。

支給希望の数が多いところは、段ボールひと箱と紙袋ふたつ
になった。

箱に、部署名を書いた紙を貼ろうと用意してたら、

これ、運んでおくよ。と、例のおばさんが言う。

段ボールひとつ置いたけど、

紙袋は置けないから別に置いておくね−。

って言うから、

ありがとう。と答え、行き先の紙を貼りに行った。

段ボールひと箱、段ボールひと箱と紙袋ふたつ、

紙袋だけ、と分けて置いてある。


段ボールだけなのは、この部署ね。と貼ろうとしたけど


なんとなく違わないか?って気がして確認した。

ん?

これは、紙袋ふたつがセットだったはず。

間違ってないか?

ねぇ、この箱と紙袋が同じところのだよね?

と、おばさんに聞くと、

だから、紙袋は別に置くよ、って言ったじゃん!

って、なんだそれ!

どういう分け方してんの?おばさん!!

だからって、違う部署の分の箱の上に置くか?


う〜ん、それってわかりにくいよね。って言ったら、

私は、ちゃんと説明したじゃん!

逆ギレされた。

あぁ、ひとりでやればよかった。



とても面倒な、

でも誰かがやらなきゃならない仕事は

これからは、ひとりでやろう。


みんながその制服を着て、

スムーズに働けるなら、それは多分、大事な仕事。



これからもずっと、私の大事な仕事のひとつなんだ。

きっと。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
確かにそォ云う仕事、ボクもしなくてはならない状態になってます。
縁の下の力持ちってよく言いますけれど、それって都合の佳い言葉だと思う時があるんです。
上手く行けば
"私が言うてた通りにやって佳かったでしょ"ッと言う輩もいたりしますので 時々全部この人にして貰おうかと思うこともあります。
でもそんな人に限って責任転嫁のスペシャリストの場合が多いので 触らぬ神の何とやらで、言いたい言葉を飲み込んで自分がやってます 。
その方が結局いい結果も出ますもんネ。
大変な人が回りに居はるみたいですけれど、ちゃんとやってるって事を誰かがきっと解ってくれてはる。
おーちゃん
2012/03/09 21:11
おーちゃん さん

ありがとうございます。
私と同じなんですか?

面倒なんですけどね。。
ま、仕方ないか、って思ってます。
ただ、間違いの元になる事はやめてほしい。
もし行先間違ったら、また苦情もらうの私ですもん。

腹くくって引き受けなくちゃ仕方ないですよね。


mayu_suz
2012/03/10 17:19
仕事によっては、逆に余程、気をつけておかないと、人に頼んで、二度手間、3度手間がかかる事ってありますね〜。
伝達とか、わかりやすく、言葉より、メモの方がよかったり、言葉って通じてないこともありますね〜。




夕顔とひまわり
2012/03/14 23:28
夕顔とひまわり さん

ありがとうございます。
手伝ってもらうと、あっと思ってもなかなか言えなくて気を使ってしまいます。
ありがたいんだけど、ちょっとその辺たいへんだったりして。
難しいですよね。
mayu_suz
2012/03/15 01:43

コメントする help

ニックネーム
本 文










大事な仕事 真優のお料理当番/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる